ペット関連(育成以外)

2012年11月15日 (木)

進化の条件は?

ウーティーンがレベル100になりましたhappy02

MoE Wikiや育成Wikiには忠誠83で進化とありますが、、、

20121110210258w01

最大忠誠83にしてもティーンのままです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



少しだけ現在の忠誠値を減らして最大忠誠値を上げることにしました

20121110220545w02

ティーンがコクーンになる瞬間ですeye



進化した際の忠誠値を見てみると~

20121110220643w03

最大忠誠値が84で進化しました~
でも現忠誠値は「83」。。。

まさかWikiの情報は最大忠誠ではなく現忠誠値が「83」になった際に
進化するって意味じゃないよね?

それならティーンのまま最大忠誠値を上げていくことも不可能じゃないね。
少なくともカオス成体できるくらいの忠誠値までは行けそうthink

進化してしまったから確認するすべがない…

う~ん、durugaのティーンを進化させる時に試してもいいけど
いつになるかわかんないよ。。

レベル50のウーはまだティーンに進化させてなかったと思うから
試してみようかなぁ(ティーンからコクーンとは違うけど)
あ~、でもウーのまま育てたかったんだ

まぁ大した事じゃないよね。
仮に進化条件が忠誠値84だったとしても、「1」しか違わないんだし(*^-^)

おしまい

2012年9月24日 (月)

やっとクリアできました~

ラーニングクリスタルAを取りに何度かバハに行ってたんですが、
3回連続ブルーナイトだったり…(途中ロングだったりも)crying

でも今回やっとまともにクリアできてラーニングクリスタルAを取得できました~happy02

※クリスタル交換は、最後の戦闘フロアのモラズデバイスじゃなくて、
 誕生の間のモラズデバイスです。
 残り時間がない時に間違っちゃうと危険かもね
 (手前のフロアで交換しようとするとクリスタルを返されます)


早速覚えさせてみました~

20120920230915la03

トレードだったかな?


「Yes」を押すと、

20120920230921la04_2

淡く光って技を習得しましたshine


習得している技やステータスは、ペットウインドウを右クリックで確認できます

20120920230929la05

ディレイ消化中は技名がグレーになります
ディレイが溜まると白色で表示されます


ポイント確認や技を忘れたい場合は、ペットそのものを右クリック

20120920233616la06

ラーニングクリスタルAは1ポイントのようです
後は何を覚えさせるか悩みますが、アイテムが手に入らないことにはねsweat02


20120923102008la07

素手アタックより若干ダメージ落ちるけど、モーションも増えて
なかなかいい感じですhappy01


おしまい

2012年7月17日 (火)

大幅に軽減されてる?

最近暑くなりましたね~
更新も1週間以上空いてたようですcoldsweats01

久しぶりに「ウー」(Lv.40)の育成をしました~

Woo

かわいいですよねlovely
(120と90のティーンは別にいますよ)

HP係数もAFと変わらないみたいだから、DL以外は
特に大変ではなさそうです。


育成再開した時の最大忠誠値が63くらいだったかな?
Lv.50になった時に最大忠誠値が41だとティーンに進化
しちゃうみたいなの

だから忠誠値をちょっと調整することに~
私の記憶が正しければ、現在の忠誠値が極端に低い時に
ケイジに仕舞うと最大忠誠値は確実に「1」~「2」はダウン
してたと思うんですthink

ところが、ケイジに仕舞えど仕舞えど中々減らないのよsweat02
ケイジはディレイ消化したら直ぐに使ってます。

途中からメモとって見ました

現在の忠誠値:A
最大忠誠値:B

A, B

1,53
1,52
1,52
1,51
1,50
1,49
0,48
0,48
0,47
0,46
0,46
0,45
0,44
0,44
0,43
0,42
0,42
0,41
0,40
0,40
0,39
0,38
0,38
0,37
0,36
0,36

現在の忠誠値が「1」、「0」でも減らない時があるんですよ
途中で仕様変更あったのかなぁ

一般的には嬉しいことなんですけどねsmile

今度は、あまり忠誠値が高くない青ペットで試してみようかな?
他のペットでも同じなら、危ない時は躊躇わずケイジに仕舞えそうですねnote

おしまい

2012年4月 2日 (月)

新しい仲間が増えました~

久しぶりにタイタンの像に石をあげてみました~


石は家Ageで入手。今回は5個だけ買いました
3個目の石を与えると…

20120319215233np01

赤黒いエフェクトがでました~happy02
やっとペットに進化です


20120319215241np02

進化直後はHP増えてるんですね


20120319215316np03

進化直後にもかかわらず経験値のTotal[9]となってますね
[0]~[1.0]までの経験値分なんでしょうか?
3個目で進化してるけど、トータルでは30個近く石使ってますcoldsweats01

タイタンは誰が育てようかな


最近durugaのペットはあまり育ててませんが、たまには
育成してますよ
20120318135212np04

この前は共闘にも行ったしね



後ね、草食物が好物のペットの為に飼い葉を作りました~
ワラでもいいかなぁって思ってたんですが、ワラは勿体無いとのこと。
飼い葉の材料もワラ以外1000個分もらっちゃいましたhappy01

20120402090040np05

重さ「0.1」となってます。
Wikiだと「0.2」だった気がしたけど軽くなったのかな?

これでどのペットの育成でもエサの心配はなくなりました(*^-^)



おしまい

2012年3月 8日 (木)

同一地名ペットの表記が修正されましたね

今までは同一地名のペットはケイジから出して目視しないと区別ができませんでした
それがケイジに入れた状態でも確認できるようになりました~

確認したのはヴァルグリンドアマゾネス、パレスタルタロッサ、エルビンバイソンです。
リザなんて知りません。
でも恐らくリザも修正されていると思います。

■アマゾネス(蹴)

20120306214715rj01 20120306214729rj02


■タルタロッサ(魔)

20120306220231rj03 20120306220253rj04



・エルビンバイソンは「牡」「牝」の表記です

ちなみにノーマル(弓尼)は今まで通りの表記です
20120306220419rj05


おしまい

2012年3月 7日 (水)

またまたエサの変更ですよ

今回のエサの修正はかなり大幅に変更ですねhappy01

何で食べ物に焼肉が入ってないんですか~
フィニュには生肉上げずに、ちゃんと焼いたのをあげてたのにsign01

草食物は何とかなりそう。
グレイブンが草食物になっていたのは、大豆か~って納得することに
私の中で問題はやっぱり食べ物かな
暫くは自分にあったエサ探しで楽しめそうです(*^-^)

今回の変更で痛かったのは、フィニュと蛇が肉を食べなくなっている事です

とりあえず、再度自分のペットのエサを確認してみました~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

■白虎、イルヴァーナライオン
[好きな物]
◎肉食物、食べ物、飲み物
[嫌いな物]

■ミーリムイーツ
[好きな物]
◎草食物、食べ物、飲み物
[嫌いな物]

■エイシスバット
[好きな物]
◎飲み物、◎草食物、食べ物
[嫌いな物]
金属

■エルビンバイソン牡牝
[好きな物]
◎草食物、飲み物
[嫌いな物]
肉食物

■ガルムビーク、ネオクビーク、レアネオクビーク
[好きな物]
◎金属、◎クリスタル、飲み物、草食物
[嫌いな物]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■蹴り尼、剣尼、弓尼
[好きな物]
◎酒、食べ物、骨、肉食物
[嫌いな物]

■レクスールグリフォン
[好きな物]
◎飲み物、食べ物、肉食物、草食物
[嫌いな物]

■グレイブン
[好きな物]
◎草食物、食べ物、飲み物
[嫌いな物]
その他

■ガルムコボルト
[好きな物]
◎金属、◎肉食物、飲み物
[嫌いな物]

■コボマイナー
[好きな物]
◎金属、◎石、飲み物、肉食物
[嫌いな物]

■スプフィッシャーマン、フリーマン、森スプ、スプメイジ
[好きな物]
◎肉食物、木、食べ物
[嫌いな物]

■パレスタルタロッサ魔
[好きな物]
◎食べ物、◎肉食物、クリスタル
[嫌いな物]

■ゲオモール
[好きな物]
◎肉食物、食べ物、石
[嫌いな物]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■スカイドラゴンチャイルド
[好きな物]
◎食べ物、◎肉食物、クリスタル
[嫌いな物]

■青オル
[好きな物]
◎金属、◎肉食物、食べ物
[嫌いな物]

■ネオクドラゴン
[好きな物]
◎金属、◎肉食物、食べ物
[嫌いな物]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■化身の幼生、アオダイショウ、クリムゾンボア
[好きな物]
◎食べ物、飲み物
[嫌いな物]

■銀ゴレ
[好きな物]
◎石、金属、クリスタル
[嫌いな物]
飲み物、薬

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■ピュアエルモニー
[好きな物]
◎クリスタル、食べ物、飲み物
[嫌いな物]

■フィニュ
[好きな物]
◎食べ物、飲み物
[嫌いな物]
酒、肉食物

■牡丹餅
[好きな物]
◎食べ物、◎草食物、飲み物
[嫌いな物]
酒、薬

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

間違いあるかもしれません
尼の嫌いなものはなぜか控えてなかったので、自信ないですヽ(´▽`)/

2012年3月 2日 (金)

ペットの取得経験値について

ブリーダーマスタリー
調教:40
調和:40
取引:40
料理:40

ペットウインドウを開くことでペットのTotal経験値とNext経験値が見れます(* ̄ー ̄*)

以下の内容は厳密に検証したわけでは無いので、鵜呑みにしちゃダメよ


■取得経験値
・最大:10
・最小:1

ペットとMobのレベル差によって取得量が変動します。
同一相手での育成中に得られる経験値量が変動することはありません

経験値取得は攻撃時などで常にアップするわけではありません
ランダム?もしくは一定の確率があるのかな?

※ラブペDX使用時
経験値の取得量が倍になります
つまり最大で20取得可能。



■経験値取得条件

●ペット⇒Mobへの攻撃
・ダメージを与えた場合
・Miss(回避された場合)
・Avoid(盾で防がれた場合)
すべて経験値取得可能でどの場合であっても経験値量に差異はない

●Mob⇒ペットへの攻撃
・ダメージを受けた場合

■経験値を得られない場合(確証はありません)
・ミスザマーク
これは試してないので断定はできませんが、どちら側の攻撃であったとしても
恐らく経験値は入らないと思います

・Miss(攻撃を回避した場合)
Mobの攻撃を回避した時は入っていない気がしました

※Avoid(攻撃を防いだ場合)
これに関してはゴーレムは進化させてしまったし、盾を使えるペットもいないので
今のところ確認はできません。


■ペットにBuffした場合(ACと抵抗しか確認してません)
・ACアップ(約45UP)
・抵抗アップ(約25UP)
同一の相手で確認しましたが、経験値取得量に変化なし
Buffなしで10もらえていたら、Buffしても10もらえてました

※命中UPに関しては、こちらの攻撃がMissしても経験値ははいるので変化ないかも


■BuffはBuffでもルーレットを使った場合
実際に召喚を取って試してみました~
20120302br01

経験値は取得可能で、ルーレット時とルーレットなしの状態での
得られる経験値量に差異はありません。

ルーレットなしで10もらえてたら、ルーレット時も10もらえます。

これはダメージを受けたって事で、経験値を取得できてるんじゃないかな?
恐らくリアクティブダメージは判定ないと思います。


■どの程度のレベル差まで育つのか
これについてはMobのレベルが正確にわからないと何とも言えませんね
レベル固定のMobもいるけど試してはいません

ただペットとMobのレベル差が殆どなくなると(-2~3)、得られる経験値は
2とか3になります。

例として、
77のマグロスプ⇒スルトのコボキャプテン:経験値取得量「3」、「2」
(キャプテンのレベルは78,79:変動タイプ)

Mobのレベルを超えても極端にレベル差がなければ経験値は得られる
かもしれません。

例として、
77のマグロスプ⇒スルトのコボコマンダー:経験値取得量「1」
(コマンダーのレベルは73,74:変動タイプ)
ただしコマンダーによっては全く入らない場合もあるので、Mobのレベル+2,3が
限界かもね
まぁ、レベル変動タイプだからたまたまスプと同じ77くらいのコマンダーだったと
言えない事もないのよね

仮にMobのレベル+3くらいまでは育つとしても70台とか80台のペットが
限界じゃないかな。
100とか越えるとNextまでの経験値がとんでもない数字になるので格下相手で
育成するのは現実的とは思えません


■独断と偏見でまとめてみました~
・育成Mobはペットのレベルより[-5]くらいで、次の育成相手を探しましょう。
複数を相手にするならもう少しレベル近くてもいいかも。
でもレベル固定のMobってそんなにいないのでギリギリまで粘るのは良くないかな

・Buffはリジェくらいでいいんじゃないの
ACが低い場合は追加でHGなどを使いましょう。
命中アップはMobの数で状況に応じて使い分けましょう。
ギガス共闘は今後ひかえた方がいいかもね

クイックは間違っても使わないように!
あと高HPとか高抵抗は育ち難いって言われてるけど、これらは取得経験値の量は
他のペットと同じでも取得確率が下がるのかもねthink  (←信じちゃダメだよ)
低HPペットはBR使ってもいいけど、それ以外のペットでは使わないように。
抵抗アップはあまり使うことがないかな?

ルーレットはどうかなぁ、取得経験値の量は同じでも確率が絡んで来たらよく分らないよ
ルーレット育成もしたこと無いので体感でも上がりが悪いのか分らないですhappy01

また何か分ったら追加しますね



おしまい

2012年1月15日 (日)

耐え兼ねて

ゴーレム系がストーンマッスルを頻繁に使うようになって久しいですね。

ずっと前に育成してた時は問題なかったけど、育成再開してみたら
かなり酷いことに…

修正入る前はストーンゴーレムで引っ張った方がいいと言われてたんですよね。
今のストーンマッスル自体はいいんだけど、育成中はかなり邪魔think


最初は忠誠値を調整して育成しようと思ったんですけど、ストーンマッスルを
使わない値まで下げると今度はチャージドも使わないんですよ~

(実際忠誠値を調整して試してみたけど、かなり面倒だしチャージド使わないの後で
気付いたんですsmile


元々シルバーにする予定だし、シルバーはストーンマッスル使わないじゃないですか!
HPは減っちゃうけど進化させた方が私にとっては育成しやすいのでシルバーに。

20120109111237sg01 20120109111246sg02

20120109111326sg03


そうそう、進化させたらエサが金属になるって思ってたけど好物はそのままなんですね。
金属をやっても何度も戻されたからあせっちゃったhappy01
(ガーディアンが金属なのかな?)
レベル68くらいで、ヒーリングで50ほど回復します



後ですね私のペットの事じゃなくて恐縮なんですが、
たろちゃんのダーインラットがレベル120になったそうです。

おめでとう~happy02

それで気になる技なんですが、何と! 何も覚えないsign03
しかもブリ鞭もないみたいなんです~weep

何か技を入れて欲しいところですね


おしまい

2011年10月19日 (水)

アイドルナップ

スプリガンフリーマンが使うアイドルナップについて

技を使う際にジャンプしているのは分ってたんですが、遠目に見てるだけ
だったので正確には確認できていませんでした。

今回技の発動を近くで見てみることにしましたshine
どうやら発動時に空中で1回転してるみたいです。


20111016212544sf01 20111016212548sf02


20111017211618sf03 エフェクトは今回初めて確認できました。ずっと出ているわけではなく、定期的に出てきます。

アイドルナップはダメージを受けると解除されます。
後は時間切れを待つかですね。
(1分40秒ほどありました)
また命令は一切聞かないかな?

発動条件はまだ分りませんcoldsweats01
フリーマンの育成は今は中断してるから、また育成再開したら確認してみようと思います。



おしまい。

2011年10月 8日 (土)

戦闘中に昼寝をするなんて

MoE公式サイトより抜粋
◇『 スプリガン フリーマン 』が一部のテクニックを使用しなくなっていた不具合を修正しました。


どんな技を使うのか試してみました~

初めて使った時はメスメのアイコンだったので何か攻撃を受けてるのかと思いました。
戦闘中に何度も使うわけではなさそうです。
Mob1匹倒すまでに1度も使わないこともあるので条件がいまいち分りません。
またテクニック発動中の時間も一定ではないのかも。
いつまで寝てるんだ~って思ったこともありますので、フリーマンだけに決まって
なかったりするのかな?happy01



20111007084631f01 20111007084808f02



アイドルナップ発動中はsleepyアイコンが付きます。
回復はリジェネみたいに一定時間ごとに回復してます。
うちのフリーマンはレベル75くらいで、回復量は26ずつ回復してます。
レベルごとに回復量が増えるのかはちょっと分らないですね。


最近ペット関連の変更がたくさんあってうれしいですhappy02

何か分ったらまた書きたいと思います


おしまい